2004年9月25日土曜日

旅行博 2004

東京ビッグサイトで開催されていた旅行博へ行ってきました。
世界各国から観光担当の部署がブースを開いていましたが、やはりイタリアは力が入っていました。
イタリアに次いで熱心だと感じたのは韓国です。

一方でやる気なしのトップはロシアの自治共和国たち。
ひどいのになると、誰も居ないブースもありました。
あるのは、タペストリーみたいなのとペットボトルだけといった感じです。
なんというか、ロシアのおまけで無理やり借り出された感もありました。

各国のブースではいろいろな名産品をもらえました。
マテ茶はなんか土っぽい感じのするお茶で、納屋みたいなにおいがしました。
ブラジルのお酒はキツイけど美味しかったです。
数ある飲み物の中で一番美味しかったのはエチオピアのコーヒーでした。
豆をその場で炒って、そこから淹れたコーヒーは
酸味が控えめ、苦味大目でアフリカの景色が浮かんでくるコーヒーでした。
あれは、是非作り方をマスターしたい!!

今回、『MERCOSUR』ということで、南米各国はブースを共同で開いていましたが、
これからの海外旅行は1国周遊じゃなくて、複数の国を周遊する形が増えてくると思うと
旅のテーマに沿って、各国が共同プロジェクトを立ち上げるやり方は
効果的であると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿