2005年9月7日水曜日

青森日帰り出張

今月と来月は日本全国出張日和です。
電話営業かけて感触の良いところに
どんどん会いに行っています。



往路は東北新幹線で八戸までいって、
そこから在来線特急に乗るルートです。
こないだの仙台は近いもんでしたが、
青森へはとっても時間がかかります。
いやぁ、新幹線って偉大ですね。

午後からの約束なのに
東京出発は朝の8時半。
片道4時間かかるのですが、
飛行機なら韓国まで行けちゃいますね。

「はやて」は全席指定なので、
前日に「えきねっと」で席を予約。
「JR東日本」のみどりの窓口で発券してね
と念押しされたにも関わらず
JR東海ツアーズの窓口に並ぶという大失態。
結局、チケットを受け取れずに
6000円弱無駄に払うはめになっちゃっいました。

八戸まではあっという間でした。
この間仙台まで出張したので、
特に目新しいものはありませんでした。
ちなみに、「はやて」も
そのときに乗ってしまいました。

八戸からは在来線特急ですが
僕と同じように新幹線から乗り継ぐ
スーツ姿のサラリーマンが多数いました。
みんな飛行機よりもJR派なんですね。



青森駅へは8年ぶりくらいに来ました。
前回は三内丸山遺跡を見学しにきたときで
大学1年生でした。
なんか、懐かしかったです。
あのときの同級生は何をしているんだろうか。

青森駅は終着駅っぽくて好きです。
いわゆる「ターミナル」になってる駅は
今では数少ないのですが
やっぱり旅情はこっちの方がありますね。

関東でターミナルというと、
上野駅と千葉駅が趣を残しているかな。
私鉄には結構ありますけど
駅舎が無いのが残念ですよね。



帰りは飛行機でした。
同行した上司が、電車で帰るのを嫌がったためです。

青森市内から青森空港までバスで30分、
空港に着いてから出発まで30分、
空港から羽田まで1時間30分、
と合計で2時間30分かかる計算の上、
話題の日航機が送れて結果
羽田に着くまでに3時間以上かかりました。

飛行機は新幹線よりもオーバーヘッドが多くて
単純に時間を計算できないので
出張はやはり電車の方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿