2005年10月13日木曜日

名古屋日帰り出張

仕事で名古屋に行ってきました。
出張先がどんどん南下していきます。
寒くなる季節なので
逆だととてもツライのかな。

愛知県庁の最寄り駅は
市営地下鉄の「市役所駅」です。
県庁の最寄り駅が
市役所なのが面白いですね。
両者の力関係の影響でしょうか。

名古屋駅もそうなのですが、
地方都市に新幹線で下りると
必ず見える光景があります。
それは、新幹線ホーム側にある
駅の裏口です。
なぜか、ほとんどの駅で
新幹線のホームは裏口側にあります。
そして華やかな表口とはうらはらに
裏口はローカル駅のような雰囲気を出しています。
気づいたところでは
名古屋、豊橋、新富士、新横浜あたりですね。

裏口を見ると、新幹線ができる前の
古い時代が残っているような気がして
なんだか懐かしくなってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿