2010年10月23日土曜日

羽田空港新国際ターミナル見学

羽田空港の新国際ターミナルがオープンしたので、
早速、家族全員で遊びにいってきました!
距離的には多摩川を下っていくのが一番近いのですが
なぜだか、時間的には品川経由が一番近いという
なんとなく近いのに遠く感じてしまう羽田空港です。

2010年10月22日金曜日

ハブ空港について

ついに、羽田空港に国際線の定期便が帰ってきましたね。
まだまだ、路線も限定されている上に
深夜・早朝便ばかりですが、これからどんどん増便していくことと思います。

さて、羽田空港のリニューアルに伴って、
「ハブ空港」という言葉がニュースなどにも
大きく登場してくるようになりました。
しかし、どうにもハブ空港がどういった空港なのか、
そこを適切に理解しないままにハブ空港理論が
盛んに喧伝されてしまっているように感じます。

僕は羽田空港はハブ空港にはなりえないと考えています。
首都圏でハブ空港として機能するのは羽田よりも成田です。
ハブ空港の確立を目指すのであれば成田空港の再開発の方が効果的です。