2010年12月18日土曜日

香港旅行1日目 香港へ

成田空港今週末は家族でクリスマスイルミネーションを見に
3泊4日で香港に行ってきました。
うちら家族3人だけでなく、僕の両親と
嫁さんの母親と妹を加えた総勢7人の大所帯です。
中華料理は一皿が大きいので、やっぱり大人数で
食べないと楽しめないですからね。

保育園で風邪が流行っているので、
娘に感染していないか心配だったのですが
やっぱり悪い予感って当たるものですね。
バッチリ旅行中に発熱してしまいました。
結局、娘は最後の2日間はほとんど
ホテルの中で過ごす事になりました。
うーん、残念。

香港国際空港


香港国際空港搭乗ゲート今回の旅はキャセイ航空です。
これは、僕のマイルールに基づくもので、
旅行するなら旅先の航空会社を選ばないとね
っていう理由です。

キャセイといえば狭いと評判のエアラインですが
やっぱり狭かったですね。
もう膝が前の座席に当たりっぱなしでした。

ありがたいのは、子供用のおむつを呉れたことです。
旅行中に予想外におむつを消費したために、
ここでもらったオムツは本当に役立ちました。
香港国際空港 APM乗り場香港の空港はめちゃくちゃ広いです。
どれくらい広いかというと、ターミナル内に
電車が走っちゃうくらい広いです。

これ成田の2タミみたいなサテライトへの
電車かとばかり思ってたのですが、
普通にビルの中を走ってます。
香港国際空港 APMビルの中なので、車窓はもちろん無し!
車窓を楽しみに先頭車両に乗ってみたのに
見えるのはコンクリの壁ばかりでした。

途中、忘れ物に気付いて、鉄道ルートを
歩いて戻ったのですが、所要時間に
15分ほどかかりました。
速足であるいて、それだけかかります。
機場快線空港からは「機場快線(Airport Express)」で
香港島にある香港駅まで行きます。

申し込み時のオプションで混載バスか鉄道か
選ぶことが出来たのですが、混載バスは
お土産屋巡礼のリスクと他人待ちのロスが
懸念されたので、ここはAEXを選択しました。

空港の到着ロビーで往復チケットを受け取った
のですが、混載バス組は他の参加者待ちで
まだまだ待たされそうな感じでした。

スターフェリー


中環フェリーターミナル宿泊するホテルは九龍半島にあるのに
敢えて香港駅まで来たのは、これに乗るためです。
そう、「天星小輪(スターフェリー)」です!

中環碼頭は5年ほど前に移転したそうです。
この写真の建物は一見、古いようですが
実は建てられたばかりなんですねぇ。

その都市のイメージに合致した建造物が
大好きなので、何でもかんでも流行りの
デザインとかじゃなくて、こういった
都市の看板となる建造物を作った香港人に
心から拍手を送りたいです。

⇒『マルコポーロ香港ホテルに滞在』へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿