2011年1月31日月曜日

エジプト旅行で必須なもの


ラクダに乗った警察官
このところエジプト関係のニュースが熱いですね。
エジプトといえば必ず思い出すことがあります。

エジプトに行く際には絶対にアレを持っていくべきで
僕が行った際に持っていくことが出来なかったため
現地でとても大変な思いをしたということです。
それは「コック」と「キッチン」です。

2011年1月29日土曜日

平成23年度観光関連予算概要について

通常国会が始まるのにあわせて、観光庁の観光関連予算のページに来年度の予算概要が出ていますね。
今の仕事は観光庁とは関係が無いのですが、以前からの習慣で毎年チェックするようにしています。
今年一番の特徴は、これまで増加を続けていた観光関連予算がついに削減されたことではないでしょうか。
せっかくなので、予算金額についての考えをまとまりもなく書いておこうと思います。

2011年1月27日木曜日

Twitter活用術② Twitterはポストセールスで使え!

Twitterで宿泊プランなどを呟いて営業ツールとして活用している旅館・ホテルさんも多いですが、
僕はTwitterは予約後の顧客へのサポートとして利用してこそ真価を発揮すると考えています。

2011年1月25日火曜日

横浜デートその4 関帝廟で初もうで

横浜中華街 関帝廟中華街観光のハイライトといえば関帝廟ですね。
以前は中華街と言えば5年に1回で行っていましたが
振り返ってみると、この1年間で5回目くらいです。
つまり関帝廟にも結構来ているってことですね。

初もうでと言っても中華街はまだ年末なので
全然新年モードじゃなくて平常通りの雰囲気です。
春節は2月3日からなので、そのくらいに再訪します。

2011年1月24日月曜日

横浜デートその3 中華街でランチ

横浜中華街引き続き、デートの話です。山下公園の次は中華街。
相変わらずの混雑ぶりでしたが、14時頃だったので
レストランは空いている場所が多くて助かりました。

観光客は多いですが、外国人はいつもより少なめで
特に中国人が昨年夏より激減していましたが、
これは外交問題の影響というよりも
旧正月前なので旅行を控えているせいかと思います。

2011年1月23日日曜日

横浜デートその2 氷川丸

氷川丸昨日の横浜デートの話の続きです。
シーバスを降りた後は氷川丸に乗りました。

小学校の遠足以来2度目の氷川丸です。
20年以上前の事なので、全く覚えていおらず
始めてきたときのような新鮮な感じでした。

2011年1月22日土曜日

横浜デートその1 シーバスで山下公園へ

横浜デート今日はお母さんが友達と遊びに行くというので、
久々の娘とデートで横浜まで遊びに行きました。
前回のデートはアンパンミュージアムだったので
横浜駅からシーバスに乗って山下公園まで行って
氷川丸を見学した後中華街を楽しんで帰る
というちょっと大人のデートコースです。

だって、もう2歳になりますから!

2011年1月19日水曜日

香港の病院と医療

子どもが香港で体調を崩して、発熱したので現地の診療所で診察を受けました。
旅行前に調べていたところでは、香港には公的医療制度が存在しないため診察料に差があり、
公立の病院では2400円ほどですが、私立の有名病院になると1万円を超えるところもあるそうです。

でもって、旅行前は日本語の分かる24時間対応の病院をリストアップしていたために
実は香港でも高額な病院ばかりをリストアップしている状況でした。
海外旅行保険に入っておかなければ、どれだけ高額な医療費を請求されることか分かりませんでした。

2011年1月17日月曜日

Twitter活用術① フォロワーよりもリツイート

Twitterを始めたころは、フォロワー数だけ自分のつぶやきを見てくれていると思っており、
事実、自分のフォロワーが数十人のころは、フォローしている全てのつぶやきを見ていました。

しかし、Twitterの利用が頻繁になってきてフォロー数が100人を超えてくると
標準のTLの流れが速すぎる上、会話の流れが途切れ途切れになってしまうために
自分との関係性などから分けたセグメントごとにリストを作成して
基本的にはリストをチェックすることでTLを追うようになりました。

2011年1月14日金曜日

マルコポーロ香港ホテル

マルコポーロ香港ホテル スイートルーム今回は香港滞在中にすごくお世話になった
マルコポーロ香港ホテルについて書いておきます。
ここ最近は、旅行先で滞在するホテルとして
その都市の有名ホテルを選ぶようにしていて
ペニンシュラやマンダリンオリエンタルなどを
滞在先として検討していたのですが、結局
今回は敢えてマルコポーロ香港ホテルを選びました。

もちろん、マルコポーロ香港も香港を代表する
有名ホテルとして名を馳せていますが。

2011年1月11日火曜日

牛に引かれて善光寺

善光寺先週末は白馬へスノボに行ってきたのですが、
残念なことに初日に友人が怪我をしてしまったので、
2日目は予定を変更して善光寺参拝をしてきました。

これまで、泊まりでスノボといえば2日間とも
滑って滑って滑りまくるというスタイルでしたが
今回、2日目に観光してみて、こっちの方が
僕には合っているかも!と感じました。

次からスノボは「2日目は観光」で計画したいですね。

2011年1月5日水曜日

旅館・ホテルのTwitter活用術

2010年はTwitterの年と言ってもいいくらいに、Twitterの利用が一般化しましたね。
旅館やホテル、旅行会社でもTwitterアカウントを開設しているところが増えました。

僕のアカウントも、ぐんぐんとフォロワーが増えて、今現在でおよそ1200人になりました。
この数字はフォロワー数ランキングで、日本のTwitterユーザーの上位2%以内に入っています。

また、去年の年末に社長をだまくらかしてNTTデータグループとしてはおそらく初めて
Twitterのアカウント(@NTTDATA_TERANOS)を開設し、企業アカウントの活用方法ついにて
あーでもない、こーでもないと悩んできました。結果として、あんまり活用できないなぁってことで
一時期の間、まったくつぶやかない状況になってきてしまっていました。