2011年2月4日金曜日

ピラミッド ピラミッドは街中の近くにあった

ギザの三大ピラミッドエジプトの一番の見どころと言えばピラミッドですよ!
世界遺産の人気ランキングでも常に上位にいて
僕の人生のマスト訪問先の筆頭でもありました。

実際にピラミッドは僕の想像の倍以上の大きさでした。
クフ王のピラミッドは高さ138メートルもあります!

と言っても、分かりにくいのでビルに例えると
なんと新川崎三井ビルディングと同じ高さです。

川崎以外の人に分かるようにいうと30階建のビルと
同じだけの高さの建造物です。
ギザ市街から見たピラミッドギザの三大ピラミッドは本当に街の近くにありました。
台地の直ぐ下までガザの市街地が広がっていますし
台地の反対側も宅地開発がすすんでいるそうです。

写真などで見るピラミッドは砂漠の中ですが
実際にはカメラの裏側はすぐに市街地です。

なので、ピラミッドはギザ市民にとっての
東京タワーのような身近な存在です。
メリディアンピラミッドなので泊まるホテルはやはりピラミッドビュー。
カイロ周辺でピラミッドが間近に見られるホテルは
メナハウスオベロイ、メリディアンピラミッド
それにメルキュールカイロスフィンクスです。

とくにメナハウスはピラミッドに一番近い上に
ピラミッドを見ながらのゴルフコースもあるので
出来るならばメナハウスに泊まりたいところです。
スフィンクス前のケンタッキーギザと言えば有名なのがスフィンクス前のこのお店。
スフィンクスの目の前にあるために、風情が台無し
と批判によく会ってしまう悲しいお店です。

僕はファーストフード大好きなので応援しています。
というのも、海外旅行で慣れない食事が多いと
体調も崩しがちですので、やはり日頃食べなれた
ジャンクフードもたまには食べておかないと
元気に旅行を続けられませんからね。

ただ、この店の立地はスフィンクスから見るので
違和感を感じる場所柄に見えますが、
逆から見れば市街地の外れによくある
普通のファーストフードの光景なんですよね。

ただ、いつ見てもガラガラなのが心配です。
まだ潰れていないといいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿