2011年2月13日日曜日

秩父宮記念公園

御殿場にある隠れた名所秩父宮記念公園に行きました。
ここは昭和天皇の弟の秩父宮殿下の邸宅跡地で、
殿下が主に戦時中に滞在した場所になります。

駐車場代は200円、入場料は1人300円と手ごろで
スキー場の代わりに子供に雪遊びをさせるのに
最適な公園を見つけて大喜びでした。

公園内には旧宮邸を公開した資料館のほかに
売店や展示会場になっている建物がありました。
トイレにはオムツ交換台も設置されており
子連れにも優しい公園でした。

旧宮邸は殿下が生前に住んでいた古い日本家屋と
妃殿下が晩年を過ごした新棟からなっています。
日本家屋の方は作りはしっかりしているとはいえ
冬はかなりの寒さだったんじゃないでしょうか。

新棟もしっかりした作りではありますが豪華ではなく
天皇陛下の弟の邸宅として見ると余りにも質素でした。

皇族費は国民の税金で成り立っているわけですから
無駄に豪華な暮らしをしてもらっては困りますけども
ちょっと金持ちと変わらないくらい質素な生活だと
後世に観光資源となるほどの珍しさは無いので
ちょっともったいない気もしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿