2011年4月3日日曜日

阿蘇 高菜めしとだご汁

山賊旅路 高菜めし阿蘇地方の名物料理といえば「高菜めし」ですね。
元祖は「あそ路」という国道57号線沿いの店ですが
僕たちが行ったのはもっと東にある「山賊旅路」です。

高菜めしはまだ離乳食がメインだった子供でも
美味しい美味しいと食べてくれました。
ありがたいことに、子供用のお椀とスプーンもあり
娘も旅先の名物料理を食べられて満足してました。

山賊旅路 高菜めし高菜めしと言うくらいですから、
てっきり高菜がご飯に混ざっているだけかと思ったら
高菜がいい感じで炒めてあったり
ごま油の香りが食欲をそそったりしていて
単なる田舎料理ではない完成度の高さでした。

正直、阿蘇名物として留めておくのはもったいなく
定食のごはんとして一般化しても良いレベルでした。
ちょっと家の近くで食べられるところが欲しいです。
山賊旅路 高菜めしこの山賊旅路で気をつけなければならないのは
高菜めし以外にも気になるメニューが多くて
「焼きホルモン」って何だろう?とか気が散ります。
せっかく高菜めしを食べに来たのに別のを注文
なんていう罠に陥らないように気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿