2011年11月4日金曜日

伊勢神宮 伊勢うどん

伊勢の名物料理と言えば「伊勢うどん」ですね。
ぱっと見、すごい個性の強そうな感じでしたが
食べてみてば何とも僕好みの味でした。

まず第一にうどんはコシの無い太麺。
僕は讃岐うどんのようなコシの強いうどんが苦手で
立ち食いソバ屋のようなやわらか麺が好きなので
讃岐うどんばりの太麺なのに柔らかいという
伊勢うどんの麺こそ僕が求めていたものでした。
そして、この一見しょっぱそうな濃い色のつゆ。
実はしょうゆではなくて味噌だまりらしいです。
なので、見た目のわりに味はまろやか。
しかもダシが効いていてゴクゴク飲めます。

お店での値段は500円程度とお手軽ですし
お土産用のうどんもいっぱい売っています。
伊勢土産には赤福と伊勢うどんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿